2021年8月、中小企業庁は「M&A支援機関登録制度」を創設しました。
本制度は中小企業が安心してM&Aに取り組む基盤を構築することを目的としております。M&A仲介業務又はファイナンシャルアドバイザー業務を行う者を対象とし、同庁が策定した「中小M&Aガイドライン」を遵守することを要件としております。
「M&A支援機関に係る登録制度」の概要
中小企業庁『M&A支援機関に係る登録制度の創設について』(2021年8月2日)
https://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/shoukei/2021/210802m_and_a.html
これを踏まえて2020年3月に「中小M&Aガイドライン」が中小企業庁より発表されましたが、契約や手数料体系のクライアントにとっての判り難さ等の課題に対応するため、2023年9月に改訂・公表されました。
「中小M&Aガイドライン(第2版)」の概要
中小企業庁『「中小M&Aガイドライン」を改訂しました』(2023年9月22日)
https://www.meti.go.jp/press/2023/09/20230922004/20230922004.html
あいわAdvisory株式会社では、国が創設したM&A支援機関登録制度の登録を行っている支援機関として、これまでも「中小M&Aガイドライン」を遵守してまいりました。あいわAdvisory株式会社は、改めて、この度改訂された「中小M&Aガイドライン(第2版)」を遵守することをここに宣言し、クライアント様の更なる企業価値の向上に貢献する取り組みを継続してまいります。
当社が遵守を宣言した内容は以下のとおりです。